副業ライフを楽しく過ごす方法!自分の好きなことを副業にしよう

突然ですが、今のお仕事にやり甲斐を感じていますか?

今現在ではコロナウィルスの影響を受け、リモートワークや在宅ワークなど、仕事の在り方が随分と変わってしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういった状況の中、WEB関係の仕事がここ最近特に増えてきたように感じます。

副業を始めた、という声も多く聞かれるようになりました。

いま副業をしている方、これから副業を始めてみようという方へ向けて、今回は「ブログ運営やアフィリエイト系の副業」をテーマに副業をされている方の実体験をもとに本記事を執筆いたしました。

副業に興味がある方も是非目を通して見てください



私が副業を意識し始めたキッカケ

副業にはさまざまな職種があります。

ネット販売や、ライディング、アフィリエイト、自分が得意とするスキルの販売・・・等、ネットビジネスは色々な職種で溢れていますね。

「副業を始めようかな・・・?」

副業を始めようと思っている方必見!初心者が副業で稼ぐには何がいいのか教えます
副業で2-3万円稼ぎたい、5-10万円稼ぎたい、それ以上稼ぎたい!副業を始めようと思っている方必見!初心者が副業で稼ぐには何がいいのかを教えます。

私がそう思い始めたのは、今から4年ほど前になります。

私は朝から夕方まで専門の現場で仕事をしていたので、自分の趣味や好きなことに取り組める時間はほとんどありませんでした。

人の下で働き、上からの指示を受け、当たり障りの無い環境の中で仕事をしていました。

仕事自体に特に不満はありませんでした。

幸い周りの人にも恵まれていましたし、仕事に対しても可もなく不可もなく・・・といった感じで平凡に過ごしていました。

ですが、ある日突然・・・「やり甲斐がないな。」ということに気付いてしまったのです。

この仕事は確かに私に向いている仕事かもしれない。

でもやり甲斐を感じないのは何故だろう・・・と考えるようになっていきました。

自分のやりたいことは何だろう?とネットでさまざまな職種を調べる日が続きました。
職業診断も行ってみました。

この行動こそが今の私が存在する初めの一歩だったと思います。



自分がやりたかったこと

私は、在学時代には児童学や心理学を勉強していました。

その時の私は、他人を助けたいと思う気持ちで心理学を学んだのではなく、自分のために心理学を学んでいました。

その理由は・・・私は自分自身がどうしようもないくらいに落ちぶれていた時期がありました。

もう二十歳を迎える頃だというのに考え方が幼く、知らない人は敵だと思ってしまうほどに攻撃的な感情を持っていた時期がありました。

大人になった今から思えば恥ずかしく情けない行いも多々ありました。

そんな時に、あるカウンセラーの先生と出会いました。

なぜか妙に心の中にスルスルと入ってくるその先生に、私は自分の想いをぶちまけた事がありました。

その時に先生は、私の話を聞いて涙を流してくれたのです。

(こんな私の話を聞いて泣いてくれる人がいるんだ。)・・・と、私も涙が溢れました。

お金を払ってカウンセリングを受けたわけではありません。

でも心が軽くなり、あの頃から考え方が180度変わりました。

きっと私は「人の無償の愛」に触れたのだと思います。

この時から(私も先生のように誰かの苦しみを癒せるような人になりたい!)と強く思うようになりました。

そのためには、心について勉強して自分自身が変わることが必要だ・・・

そう思ったことが心理学を学ぶキッカケとなり、その後カウンセラーの資格も取得できました。




それからさらに勉強や実践を重ねる上で、人を助けたい、人の役に立ちたい・・・そういったことは実力不足の私にとってただのエゴでしかなく、実際はそんなに簡単なことではないということも知りました。

中途半端な覚悟でカウンセリングはできない。

本業ならまだしも、副業でじっくりクライアントさんと向き合ってカウンセリングを行えるほどの時間の確保もできませんでした。

ではどうやったら人の心に寄り添える事ができるんだろう・・・と考える日々が続きました。

副業について、カウンセラーについて・・・色々調べる日々が続く中であるひとつのことに気付きました。

私はこうやって、自分が辛かったとき、悲しかったとき・・・ネットで検索し、さまざまな言葉に救われたことがあるのを思い出したのです。

(ああ、そうだった。そういうやり方もあったんだ!!)

と、ここで私の副業が決定しました。

ネットを使って自分の言葉を発信していくこと。

言葉を文章にして、ひとつの記事にして人に読んでもらうこと。

記事を読んでくれた人の苦しい気持ちを少しでも軽くすることができたらいいな・・・と、そういった思いから、自分の言葉を自由に発信していけるライターを副業として選択しました。

思い立ったらすぐ行動・・・ということでまずはブログ記事作成やライディングのお仕事を重ね、ライディングスキルを磨くことを目的として副業を始めました。

それから自身のサイトを立ち上げて、現在はカウンセリング形式のHPとして運営しています。

そして副業は本業の座へと昇格していったのです。

副業ライフを楽しく過ごす方法!!自分の好きなことを副業にしよう

副業は自分の好きなことを仕事にできる

自分で選ぶことができ、自分の好きなことを仕事として生かせることができるのが副業の良いところではないでしょうか。

自分に合った仕事ができて、お給料がいただけるというのはというのは、とても嬉しいことです。

本業ではなかなかそういったことって叶わないことが多いですよね。

自分のやりたい仕事はここでは出来ない、部署が変わってまたイチから仕事を覚えていく、常に上司の指示を仰ぐなど・・・なかなか自分本意ではいかないことが多いです。

その点副業は、自分でスケジュールを組んだり、自分の好きなことに取り組めたり、仕事をセーブしながら調整していくことが可能です。

そういった面からやはり副業には魅力を感じますね。

私は、妊娠を機に職場を退職しました。

ですが副業でブログ運営やネットカウンセリング、ライディング業を行っていたので、今度は出産を機にこちらを本業とすることができました。

こういった私のような妊娠出産を機に副業を本業にする事例や、本業よりも副業のほうが収入が多くなり副業を本業に切り替える人も少なくないのが副業の世界です。

なぜこういった現象が起きるのか・・・それはやっぱり「自分の大好き」を仕事にできているからだと思います。



やるなら仕事として本気でやる!

私はライター業を副業として行っていましたが、副業だからといって気を抜いて記事を書いていると読み手に伝わります。

カウンセリングでもそうですが、適当なことをしているとクライアントさんは余計に傷付きますし、重たく言いますとカウンセラーは命を預かっていると言って良いほどに慎重にならないといけません。

だからこそ副業でも、心理系ライターと名乗っている以上は本気でやってきました。

どんな副業でもそうですが、「副業だからラクにできる」とか「副業で簡単に稼げる」なんてことは無いと思っておいたほうが良いです。

「副業で本業の月収を超えた!」「先月の収益をご覧ください!」とネットでは成功例がズラーっと並んでいますが、副業で稼いでおられる方は必ず裏で努力をしています!!

なぜなら、みなさん最初はゼロスタートですから。

副業のほとんどは「やったらやった分だけ」という歩合制です。

だからこそやり甲斐がありますし、限界のない可能性と夢が見られるのも副業の魅力だと私は思っています。

「稼げる副業」ではなく「稼ぐ副業」と考えたほうが良いです。

自分の得意とする分野を選択し、やり甲斐を感じることが出来ると一気に軌道に乗れる事でしょう。

副業ライフを楽しく過ごす方法!!自分の好きなことを副業にしよう

アフィリエイトやライターを副業にしたい人へオススメ

これからライディングを主に副業を始めてみようかな、という方にオススメしたいのは、ランサーズやクラウドワークスでのお仕事です。

私も副業を始めたばかりの頃はこちらでお世話になっていました。

これらのサイトでのライディング業は、単価の低い案件があふれ返っていて、これを主とするのであれば相当な数をこなす必要があるかと思います。

ですがこれからライターとしての活動を始める人やアフィリエイトを始める人には、ランサーズやクラウドワークスのサービスはもってこいのサービスになります。




なぜかと言いますと、ライター業もアフィリエイト業もライディングスキルは必須だからです。

ランサーズやクラウドワークスでは、初心者も歓迎といった案件が多く存在しています。

単価が安い分、クオリティ重視されていない案件も多くあり、初心者の方でもお仕事を取りやすいです。

こういった場所でスキルを磨きながらライディングの腕をあげていくのは、納品することで報酬も発生するのでオススメします。

この他にも自分のスキルを販売できるサービスもあります。

そういった場所で自分の力を試してみたり、スキルアップに繋げていってみてはどうでしょうか。

さまざまなサービスを上手に使い、ライディングの数をこなしていくとだんだんとスキルアップしていき、自然にライディングも上達していきます。

まずはこういったサービスを利用して副業を始めてみてはいかがでしょうか。

その中で自分のHPを立ち上げ、ブログ運営と並走していると収入もあがってきてモチベーションにも繋がってきます。

今は副業に関してさまざまなサービスがありますので、自分に合ったものを是非チェックしてみてください。

副業ライフを楽しく過ごす方法!!自分の好きなことを副業にしよう

副業で一番難しいのは続けていく事

副業には「落とし穴」と呼ばれる倦怠期があります。

最初はとにかく結果を出したい気持ちが強く時間をかけ労力を惜しまず頑張ります。

そして、自分のやり方で得た最初の月収はどんなに安くても嬉しいものですよね。

がしかし、みなさんが通る道かと思いますが、収入が平行線、またはどんどん急降下する時期が存在します。

こういった類の副業は、本業のように毎月に決まったお給料が支払われるわけではありません。

特にアフィリエイト系は結果が出るのに半年はかかると言われています。

そこに到達する前に挫折してしまう人がとても多いです。

これがブログ運営やアフィリエイトでの「落とし穴」です。

だからブログ運営やアフィリエイトは稼げないと言われてしまいます。

ブログ運営やアフィリエイトはやり方さえ間違わなければ誰でも稼げるお仕事です。

ですがブログ運営やアフィリエイトは初月の報酬は0円~数百円・・・が妥当です。

なぜならブログ運営は100記事ほど書いてからスタートと言われるほど、稼げるまでの準備期間がとても長いからです。




さらに何でも書けばよいということではなく、質も求められますし、大手の広告会社をスポンサーとしてつけるのであればそれなりの審査にも突破しなければなりません。

副業といえど結構やることはたくさんありますね。

最初のうちは、やることがたくさんあるのに収入が伸びてこない、割に合わないと感じることが多いです。
ここを超えていく事が難しいのであって、それでも諦めずに毎日続けていくと、ある日急に成果がでたりします。

「継続は力なり」という言葉がありますが、副業においてはまさにその言葉がピッタリだと私は思います。

毎日の積み重ねで出来上がっていくブログは、後々財産にもなってきますので大切に育てていってくださいね。

副業は税金もしっかり考える

副業をする事でお金を稼げるかもしれませんが、稼げばその分税金もかかります。

副業・フリーランスなど個人事業主に必要な所得税10種類を徹底解説
副業を始める人やフリーランスとして活動したい人などの個人事業主が知っておくべき所得税10種類を徹底解説致します。正しい納税をするために覚えておくべき、所得税10種類についてお教えします。

せっかく楽しい副業ライフをしていたのに税金の事を忘れ稼いだ分どんどん使っていたら意味がありません。

しっかり確定申告をする事で払い過ぎた税金が戻ってくる事もあります。

納税は国民の義務です。

しっかり税金の事も考えて副業ライフを過ごしましょう。

さいごに

なぜ副業を始めてみようと思ったのか・・・大半の人は収入アップを目的としていると思います。

隙間の時間にお小遣い程度でも稼ぐ事ができたら良いな、と思い始める人が多いのではないでしょうか。

副業は簡単に始められますし、軌道に乗れば本業の収入を超えることだってあります。

だからこそ副業は自分の好きなことを見つけて仕事にしてしまうのがベストだと思うんです。




自分の好きなことだと続けていきやすいし、副業が大きなストレスになることもないでしょう。

今回はライディングやアフィリエイトについての副業をテーマに書かせていただきましたが、その他の副業にも共通して言えるのは「副業は、自分で選べる仕事だから楽しんで取り組める」ということです。

副業に疲れてしまい、副業がストレスになってしまうと本末転倒ですから。

楽して稼ぐのではなく、楽しみながらで稼ぐということを意識して取り組むとモチベーションが下がりませんし、効率的です。

これから副業を始めようと考えている人、今まさに副業の倦怠期を迎えている人も自分に合っている仕事かどうかを見極めて「自分の好き」を見つけてください。

楽しい副業ライフをスタートしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました