ココナラでお小遣い稼ぎ、仕事やスキルから確実に稼ぐ・儲かる方法を解説

外注に頼むのであればクラウドソーシングの時代になってきました。

海外だとかなりたくさんのクラウドソーシングがあり、種類・金額も多種多様です。

ただやはりメイドイン日本がいいですよね。

日本でもココナラ、ランサーズ、クラウドワークス、つなぐといったものがあります。

その中でも老舗のクラウドソーシングサイト「ココナラ」について紹介していこうと思います。

大まかに分けて下記について書いていこうと思っています。
・ココナラについて
・仕事内容と仕事別の必要なスキル
・ランクアップ制度について
・ココナラに登録してからやるべきこと
・初心者向けの仕事
・おおそよ月に稼げる金額

継続して、稼いでいきたい人はぜひ参考にしてみて下さい!



ココナラについて

ココナラでお小遣い稼ぎ、仕事やスキルから確実に稼ぐ・儲かる方法を解説

ココナラとは、株式会社ココナラが運営するクラウドソーシングサイトで様々なスキルを売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。スマホアプリ版もあり、会員登録者数は100万人を超えています。

〇手数料
1円~5万円以下:   手数料27.5%
5万円~10万円以下: 手数料22%
10万円~50万円以下:手数料16.5%
50万円:       手数料11%

仕事内容と仕事別の必要なスキル

仕事内容は、主に依頼を受けるか仕事を自分で探して、依頼内容又は探した仕事の内容に沿って作業していき、完成したら納品するという風になっています。

納品した商品の出来が非常に良かったりすると、依頼者からおひねりで追加でお金がもらえるかもしれません。

デザインなど

この仕事では主にデザインを考えるスキルが求められてきます。

過去に高校や大学や独学でデザインのことを学んだ又は、現在学んでいるという方におススメです。

イラスト 漫画など

この仕事では主に漫画の制作やイラストを描くスキルが求められてきます。

過去に高校や大学や独学でイラストのことを学んだ又は、現在学んでいるという方におススメです。

Webサイト制作 Webデザインなど

この仕事では主にWebサイトの制作とデザインを作り、考えるスキルが求められてきます。

Webサイトの制作に携わったことがあったり、デザインについて学んだことがあるという人におすすめです。

音楽 ナレーションなど

この仕事では主に作曲、楽器の演奏やナレーションなどのスキルが求められてきます。

楽器の演奏や作曲のことについて学んだことがある人やアナウンサーだったり、声優だった人におすすめです。

動画 アニメーションなど

ココナラでお小遣い稼ぎ、仕事やスキルから確実に稼ぐ・儲かる方法を解説

この仕事では主に動画の制作、写真の撮影などのスキルが求められてきます。

動画の制作や写真の撮影について学んだことがある人におすすめです。

ライティング ネーミングなど

この仕事では主に文章や記事の作成、出版物、キャッチコピーなどのスキルが求められてきます。

学生の時にコンクールで賞を取っていたり、ネーミングセンスがあるという人におすすめです。

IT プログラミングなど

この仕事では主にIT関連のスキルが求められてきます。

プログラミングについて学んでいたという人におすすめです。

ビジネスサポートなど

この仕事では主に企画書の作成やデータ入力、分析などのスキルが求められてきます。

企画書の作成が得意な人やタイピングが早く、データ入力が素早くできるという人におすすめです。

ビジネス相談など

この仕事では主に企画を考えたり、人事や経営などのスキルが求められてきます。

企画を考えるのが得意な人や経営などで業績を出している人におすすめです。

集客 Webマーケティングなど

ココナラでお小遣い稼ぎ、仕事やスキルから確実に稼ぐ・儲かる方法を解説

この仕事では主に集客や広告運用、DM作成などのスキルが求められてきます。

過去に広告運用をしたことがある人やDM作成をしたことがあるという人におすすめです。

翻訳など

この仕事では主に言語を翻訳するスキルが求められてきます。

過去に英語、中国語、韓国語etc…などの言語を学んだことがある又は現在学んでいるという人におすすめです。

悩み相談など

この仕事では主に愚痴を聞いたり、悩みを聞くスキルが求められてきます。

よく友人や家族などの愚痴や悩みを聞いていて、聞き上手な人やアドバイスができる人におすすめです。

キャリア 就職 資格など

この仕事では主に学習方法やキャリアなどについて教えるスキルが求められてきます。

偏差値の高い学校に受かった人や資格を取得した人、転職したことがある人などにおすすめです。

恋愛など

この仕事では主に恋の悩みや婚活についての聞いたり、教えたりするスキルが求められてきます。

恋愛経験が豊富な人や結婚している人などにおすすめです。

美容 ファッションなど

この仕事では主にファッションや美容のことについてのスキルが求められてきます。

服がおしゃれな人や美容に気を使っているという人におすすめです。

ライフスタイルなど

この仕事では主にインテリアや料理についてのスキルが求められてきます。

部屋がおしゃれな人や料理が得意な人におすすめです。

趣味など

この仕事では主に趣味のアドバイスをしたり、漫画や小説、写真などを販売するスキルが求められてきます。

ゲームの腕前に自信があるという人や販売するのが得意という人におすすめです。

占いなど

この仕事では主に占いをするスキルが求められてきます。

タロット占いや手相占いをしている人や占いについて学んでいる人におすすめです。

士業など

この仕事では主に税金や経理などのスキルが求められてきます。税理士や会計士や行政書士の人におすすめです。

オンラインレッスンなど

この仕事では主にレッスン、アドバイスをするスキルが求められてきます。

家庭教師の人やエクササイズのレッスンをしたことがある人、教えることが得意だという人におすすめです。

マネー 副業 アフィリエイト

この仕事では主に副業系について教えることができるスキルが求められてきます。

FXやアフィリエイトで儲かっている人や株式で成功している人におすすめです。



ランクアップ制度について

ココナラにはランクというものがあり、低い順からレギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナとなっています。

毎月の初日で判断され、一度ランクが上がると降格はしません。

ランクアップの条件

・レギュラー:累積有料販売件数1件以上

・ブロンズ:累積販売件数10件以上

・シルバー:3か月間の販売件数10件以上、3か月間の納品完了率80%以上

・ゴールド:3か月間の販売額5万以上、3か月間の納品完了率90%以上、累積の平均評価4.8以上

・プラチナ:3か月間の販売額10万以上、3か月間の納品完了率90%以上、累積の平均評価4.8以上、本人確認済み

ココナラに登録してからのやるべきこと

ココナラでお小遣い稼ぎ、仕事やスキルから確実に稼ぐ・儲かる方法を解説

ココナラに登録をしたら、プロフィールを作成とサービスの出品をしましょう。

まずプロフィールの方から説明していくと、プロフィールに何も書いていないと、どんな仕事をするのか、信用できる人かも分かりません。プロフィールを作成することは仕事が依頼される確率がかなり上がるということです。

ただ、プロフィールを作成しても内容が分かりにくかったり、情報が不十分だったりすると依頼をする側も不安になるので実績を積んでいる人のプロフィールを参考にしてみてもいいかもしれません。

次にサービスの出品について説明していきます。これは人によって必要ない人もいます。

例えば、サービス出品者に依頼だけをするという方には必要ないですよね。

初心者向けの仕事

初心者向けの仕事は、基本誰でもできる、ライティングの文章・記事の作成です。

これは文章や記事を書いていく仕事なのでスキルなどはあまり必要なく、初心者用の案件などもあるのでおすすめです。

月に稼げる金額

人それぞれで仕事によっても違いますがココナラを初めて、最初の1か月でも頑張りようでは2、3万円を超すことができます。

週3000円程の依頼などをこなしていくのであれば、月1万円前後は稼げるのではないでしょうか。

稼げる人になる為には





まずは評価を集める必要があります。

仕事を頼むにしても評価がなければ頼みずらいですよね。

最低でも2桁、できれば3桁の数は必要になると思います。

その評価を獲得する為には依頼を受けなければなりません。

ただその依頼を受ける為にも何かしらで他と差別化をしなければ自分を選んでもらえませんよね。

1番手っ取り早いのは金額です。

相場より半分程度にすればすぐに客はつきます。

但し、それで適当な事をしていれば低評価になってしまいますので金額が安くてもしっかりしたクオリティのものを提供するようにしましょう。

評価が上がってくればおのずと顧客も増えていきます。

ある程度上がってきたら単価を少しずつ上げて顧客をふるいにかけていって下さい。

もしサービス・クオリティが良ければ単価が上がっても絶対についてきます。

そうやって上げていく事で安定した稼ぎが生まれてくるかと思います。

さいごに

ココナラでお小遣い稼ぎ、仕事やスキルから確実に稼ぐ・儲かる方法を解説

クラウドソーシングは何に対しても信頼が1番大事です。

納期が遅れればそれだけ信頼がなくなりますし、適当なものを出していればお客さんはどこかにいってしまいます。

だからこそ信頼が1番大事なのです。

依頼された事をしっかりと期日までに提供するそれができなければ絶対に成功しないでしょう。

私も時々クラウドソーシングにて依頼をする事がありますが、期日に遅れる、お願いした事が適当、そんな人は2度と頼みません。

そういうものなのです。

逆に言えば信頼できる人であれば何回もお願いします。

だからこそ、しっかりやっていれば絶対に稼げるフィールドなのです。

今回は、ココナラのお小遣い稼ぎついて紹介させていただきました。

ココナラはユーザー数も多くかなり頻繁に取引されています。

そこで成功する事でお小遣い稼ぎから立派な本業に変わる事もあります。

どんな仕事でもそうですが、誠心誠意しっかりやる事が成功の道なのではないでしょうか。

最後まで、当サイトを閲覧いただき誠にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました