起業に悩んでいる方必見!起業は「とりあえずやってみる」の精神!その理由を解説

起業をするにあたっては、慎重になってしまいがちです。

しかし、起業で成功したいのなら、「とりあえずやってみる」の精神を大切にしなければいけません。

仮に、起業で失敗をしても、生活保護制度がある以上は路頭に迷いませんので、どんどん行動してゆきましょう。



起業では慎重になりがち

起業をするということは、「初めてのことをする」ということです。

また、起業をするということは、「リスクの高いことをする」と言えるかもしれません。

少なからず、会社員を続けるよりは、起業をするほうが、「リスクが高い」と言えるでしょう。

在職中の経験が成功へ繋がる!独立を考えている人が会社員時代にやっておくべき事!
最初から独立を考えている人、もしくは既に独立を考えている人に伝えたい!在職中の経験が成功へ繋がります。独立を考えている人が会社員時代にやっておくべき事を紹介致します。

やはり、「初めてのことをする」「リスクの高いことをする」わけですから、慎重になるのは仕方ないのです。

慎重になることは、ときには大切だ

例えば、顧客のクレーム対応をするときに、「とりあえず謝罪をする」という行動をとると、墓穴を掘るかもしれません。

やはり、クレームを言う顧客は怒っているかもしれないため、とりあえず謝罪をするだけでは、心に響かないかもしれないのです。

仮に、謝罪が顧客の心に響かなかったら、「適当に謝る人なんだ」と思われれて、さらに評判は悪くなるでしょう。

顧客のクレーム対応においては、「慎重に言葉を選んで謝罪すること」が大切になってきますよね。

このように、起業をするとしても、慎重になるということは、ときに大切になってくるのです。

全てに慎重になったら、ビジネスは上手く進まない

慎重になることも、ときには大切なわけです。しかし、全ての物事に対して慎重になっていたら、起業は失敗に終わりやすいでしょう。

そもそも、何事においても、攻めのスタンスでいるほうが、成功しやすいでしょう。

例えば、就職活動をするときには、攻めのスタンスでいたほうが、内定を獲得しやすいはずです。

「とりあえず応募してみる」「とりあえず面接を受けてみる」という精神が、採用へと近づくわけですね。

それと同じように、起業においても、「とりあえずやってみる」という攻めのスタンスが、成功へと導いてくれるものですよ。

「とりあえずやってみる」の精神を大切にしよう

起業に悩んでいる方必見!起業は「とりあえずやってみる」の精神!その理由を解説

特に、不安を感じやすい性格だと、「とりあえずやってみよう」と言われても、なかなか行動に移せないはずです。

しかし、だからと言って、オドオドとし続けていたら、起業をしても成功しにくいのです。

起業で成功したいからこそ、当記事を読んでいるんですよね。

であるならば、ここは意を決して「自分を変えるんだ!」くらいの意気込みで、「とりあえずやってみる」の精神を大切にしてみましょう。

起業に答えはない… だから考えすぎても仕方ない

答えがある問題に直面したら、考えることが大切でしょう。

やはり、考えて答えを導き出せば、成功確率を高めることができますからね。

しかし、起業をしてビジネスを進めると、答えのない選択を迫られます。

それも、そんな選択を迫られる頻度は、かなり高いと言っていいのです。

人が会社員として何不自由なく働いている中、あなたは自分の力で起業して、お金を稼いでゆくわけですからね。そのため、頻繁に答えのない選択を迫られるのは、当たり前のことなのです。

もちろん、答えがない選択を迫られたとして、解決するために考えることは大切です。

しかし、考えてもなお答えが出ないのなら、それ以上頭を使っても意味がないでしょう。



選択を迫られたら、とりあえずやってみよう

つまり、起業において、答えのない選択を迫られたのなら、「とりあえずやってみること」も大切になってくるのです。

例えば、サービスの価格を決めるときに、「何円にしようか?」と悩んだとします。

そして、仮に「1万円が妥当かな」という考えに至ったのなら、「とりあえずやってみる」という精神で、実際に1万円でサービスを売ってみるのです。

もちろん、需要に合わなかったら、1万円のサービスは売れません。しかし、それに気づけたのなら、「じゃあ8千円で売ってみるか」といった具合に、軌道修正していけばいいのです。

とりあえずやってみると、どんどん軌道に乗ってゆく?

起業に悩んでいる方必見!起業は「とりあえずやってみる」の精神!その理由を解説

何かの物事を進めるにあたって、「とりあえずやってみたら、知らぬ間に熱中していた」という経験を持っている人は多いはずです。

例えば、学校の宿題は面倒ですが、とりあえずやってみると、意外と熱中して最後までやり切れるのではないでしょうか。

それと同じで、起業やビジネスにおいても、とりあえずやってみると、熱中して捗る可能性が高いのです。

まさに、とりあえずやってみるということは、業務などを軌道に乗せることにもつながるわけですね。

生活保護制度がある以上、失敗しても餓死はしない

起業をする上で、「失敗したら生活ができなくなる」と心配してしまう人が多くいます。

しかし、生活保護制度がある以上、起業で失敗しても生きてゆくことはできるので安心してください。

「失敗して貯金がなくなっても生きてゆくことはできる」と思うと、心は楽になるはずです。

また、「失敗してもいいんだ」と思えれば、挑戦する気持ちに火をつけることもできるでしょう。

もちろん、「生活保護に頼ろう」という感じに、端から逃げ腰であってはいけません。

しかし、将来のことを考えて不安になったときなどに、「生活保護があるから、失敗しても餓死はしない」と思って、安心するくらいはいいはずです。

「とりあえずやってみる」は、ビジネスのスピードにも活きる

ビジネスにおいては、スピードが大切な場面も出てきます。

そして、そのような場面においても、「とりあえずやってみる」の精神が大切になってきます。

「スピードに負けてビジネスで失敗する」なんてことはもったいないので、迅速に動けるように尽力しましょう。



スピードに負けたら、売れるモノも売れない

例えば、起業したあなたは、素晴らしい商品を開発したとします。

言うなら、特許が取れるくらいの、素晴らしい商品です。

しかし、ライバルが一足早く、似たような商品を市場に出したら、たくさん売れてしまいますよね。

一方で、後からあなたが市場に出した商品は、既存製品という位置づけになり、なかなか売れません。

もちろん、ライバルが先に商品を出しているので、特許も取得できないでしょう。

つまり、スピードに負けたがために、「儲かる」「特許取得」を逃してしまったことになるのです。

このように、起業をする以上は、「スピードが大切」という場面が、たくさん出てきます。

そのようなとき、「とりあえずやってみる」という精神でいると、上手くスピードに乗れますよ。

問題などが起きたら、軌道修正していけばいい

起業に悩んでいる方必見!起業は「とりあえずやってみる」の精神!その理由を解説

また、「とりあえずやってみる」という精神でいると、問題に直面しやすいものです。

いわば、「とりあえずやってみる」という精神は、「人より早く走っている状態」ですからね。

やはり、人よりも早く走れば、見落としがちな点は多くなり、問題に直面しやすいのです。

しかし、問題に直面したとしても、軌道修正をすればいいのです。

まさに、「問題に直面したら、そのときに最善策を考える」ということですね。

確かに、問題には直面しやすいですが、人よりも早く走って、ゴールに一等賞で到着することを目指してください。

問題は悪いものではない

何かに向かって挑戦をすれば、問題に直面するものです。

ましてや、人よりも高ペースで走っていれば、問題に直面する頻度も高くなるでしょう。

つまり、起業をする以上は、問題に直面するのは、仕方のないことなのです。

しかし、そんな問題についてですが、決して悪いものではないですよ。

仮に、問題に直面したのなら、「それを解決したら、さらなる高みを目指せる」と考えましょう。

また、「越えられる壁しか訪れない」はありきたりな言葉ですが、それを大切にしてみましょう。

挑戦をしたからこそ、試練として問題が生じたのです。

しかし、そんな問題を解決すれば、さらに自分とビジネスは成長できるわけですね。



問題が起きたら、軌道修正していこう

起業において問題が発生したら、「軌道修正すること」を意識してみるといいですよ。

例えば、「とりあえずやってみる」の精神でビジネスを進めたものの、「リピーターが離れてゆく」という問題に直面したとします。

そして、「リピーターだからと安心して、対応が後回しになっていた」が原因であると判断したとしましょう。

この場合、「リピーターも新規顧客も変わらずに、平等かつ丁寧に対応する」といった感じに軌道修正をすれば、問題は解決できるかもしれないのです。

上質なサービスを提供して、リピーターも獲得できていたからこそ、「リピーターが離れてゆく」という問題に直面したわけです。

そして、そんな問題を解決すれば、リピーターは離れにくくなるわけですから、「売上増加」などの成長が見込めるわけですね。

重大な問題などは、一晩考えてみるといい

起業に悩んでいる方必見!起業は「とりあえずやってみる」の精神!その理由を解説

ビジネスをしていると、「すぐ決められないような重大な問題」にも直面します。

このような重大な問題に直面したときは、一晩考えてから決断しましょう。

例えば、なかなか利益が上がらないため、「料金を2倍に値上げしたい」と考えたとします。

しかし、仮に料金を2倍にして、多くの客が離れていったら、結果としてさらに利益が下がるかもしれません。

まさに、「2倍の値上げ」というのは、大きな問題になってくるので、一晩考えるべきなのです。

つまり、次の日に起床したときに、「料金を2倍に値上げしても大丈夫だろう」という考えが変わっていなければ、実行してしまって問題ないわけです。

問題が起きたら、勉強をすることも大切

学習をして知識をつければ、様々なことがインプットされるため、問題を解決しやすいでしょう。

やはり、いくら「問題が起きたら軌道修正する」とは言っても、知識が皆無だったら、再び悪い方向に流れてしまいますからね。

特に、大きな問題に直面したのなら、シッカリと勉強をして、自信が持てるくらいの知識をつけましょう。

「本を読む」「ネットで調べる」「有識者に聞く」といった具合に、勉強法はいくらでもあるので、面倒くさがらずにきちんと学習しましょう。

成功者の多くは行動派

「成功者の多くは行動派」というのは、れっきとした事実でしょう。

そして、行動派な人の多くは、「とりあえずやってみる」の精神を大切にしています。

成功者がやっている事、やっていない事、共通点、ルーティンなど考える
成功者がやっている事、やっていない事というのは何でしょうか?成功者の仲間入りを目指す為にその共通点、ルーティンなどを考えてみようと思います。

このように、「起業で成功するためには行動力が大切」ということは、多くの先人たちを見てみても理解できるのです。



慎重派の成功者っていますか?

「成功者」と呼ばれる人を、何人か頭に浮かべてみてください。

おそらく、そのほとんどの人が、行動派であるはずです。

そして、そんな行動派の人の多くは、何らかの問題に直面しても、「とりあえずやってみる」という精神を大切にしそうですよね。

一方で、「慎重派の成功者はいるか?」と自問自答してみても、なかなか該当する人が浮かばないはずです。

このように、「慎重派の成功者」は、あまり存在しないのです。

つまり、成功者の多くは行動派であり、「とりあえずやってみる」の精神を大切にしているわけですね。

慎重派でも社会では生きてゆける

慎重派であることは、悪いことではありません。

例えば、とある企業に勤めて定年まで働くのなら、慎重派でも問題ないのです。

また、いわゆる「堅実志向な会社」に勤めるのなら、慎重派な人のほうが重宝されるかもしれません。

「慎重派」も「行動派」も性格の1つであるため、「どっちが優れているか?」と考えるのはナンセンスなのです。

起業で成功したいのなら、行動派であることが大切

起業に悩んでいる方必見!起業は「とりあえずやってみる」の精神!その理由を解説

しかし、先述したように、成功者の多くは行動派なわけです。

特に、一から財を築き上げたような人は、より行動派である傾向があります。

あなたが今後、起業をして成功したいのなら、一から財を築くような経験をすることになりますよね。だからこそ、行動派であり、「とりあえずやってみる」の精神を大切にすることが重要になってくるのです。

やらないで後悔するならやってみよう

人生1回はどこかでチャンスが来ることがあります。

それがいつかは分かりません。

ただ悩んであとで後悔するぐらいなら「とりあえずやってみる」方がいいのではないでしょうか。

もしどこかで間違ったとしても長い人生ですので修正は可能です。

やらない後悔よりもやった後悔の方が諦めつかないですか?

それにやっぱり何か行動を起こさないと分からない事もあるのです。

何でも言いますが日々勉強です。

どんな場面においても「とりあえずやってみる」という精神であれば何とかなるものですよ。

勢いの中でも慎重さも必要

今回「とりあえずやってみる」という事で記事を書いていますが、何でもかんでもという事でもないのもあります。

それはお金がかかっている時です。

自分のお金であっても人のお金であってもお金がかかっている場合であればしっかりとした計画を立てる事が大事です。

しっかりと事業計画書を作った上で本当に大丈夫かどうか考える事も必要です。

お金に関してはどんぶり勘定では絶対にいけません。

あとで失敗して後悔しない為にもお金に関しては根拠を持つ事も大事です。

だからこそ「とりあえずやってみる」という意味合いを勘違いしないようにしましょう。

さいごに

起業で成功したいのなら、「とりあえずやってみる」の精神が大切になります。

やはり、「起業に答えはない」「ビジネスではスピード重視な場面がある」という点がある以上、「とりあえずやってみる」の精神を大切にすべきなのです。

実際に、成功者の多くは行動派であり、何らかの問題が起きたとしても、とりあえず動いているものですからね。

ただ、「とりあえずやってみる」の精神を大切にしていると、問題に直面する頻度が高くなります。

しかし、そのようなときは、軌道修正してみましょう。

何かしらの答えが出てくるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました