知らないと絶対損をする、携帯料金を安くする為にahamoで節約

あなたは今携帯料金でいくら払っていますか?

たまに1万円近く払っている人がいますが高過ぎます。

携帯料金は毎月支払いが必要になります。

ただ今の生活には絶対に欠かせないものだと思います。

つまり家賃や光熱費と同じ固定費です。

収入を上げるのも資産を増やす方法ですが、まずは支出を減らすことがとても大切になります。

だからこの記事を通して固定費である携帯料金について学んでいきましょう。



携帯会社について

知らないと絶対損をする、携帯料金を安くする為にahamoで節約

携帯料金は複雑で良く分からないと言う方も多いのではないでしょうか?

また最近では3大キャリアの他に楽天モバイルや格安SIMが複数登場したことにより、更に選ぶのが難しくなりました。

めんどくさいからずっと同じ会社を使っていませんか?

私の知り合いに聞いても分からないし変えるのがめんどくさいから変えていない人が多くいました。

しかし勿体無い契約をしている可能性が高いです。

理由は3大キャリアの旧プランは非常に高額だからです。

3大キャリアが悪いと言うことは勿論ありません。

良い点もいくつかあります。

ですが、プランは最新プランに変えた方が基本的に料金を安くすることが出来ます。

もしプランの見直しをしていない人がいれば今すぐオンラインサイトで診断してみて下さい。

ahamoをオススメする理由

知らないと絶対損をする、携帯料金を安くする為にahamoで節約

そしてここからが本題です。

3大キャリアでは下げられる金額に限度があります。

理由は多くのショップ運営費用がかかる為です。

だからショップが無い格安プランを選ぶべきです。

その中でも私がおすすめするのはahamoです。

ahamoはドコモが提供する格安プランです。

ドコモ回線を使う為、山奥など田舎地域でも比較的安定しやすい回線です。

ahamoを知らない方向けに簡単に概要を説明すると2970円で20G使えて5分間の無料通話がついているプランです。

普通のドコモプランと比べてもかなり安いです。

ただ勿論メリット、デメリットの両方の側面があります。

メリットは低価格で20G使えます。

また5分無料通話がついている為たまに使う電話でもほとんど料金がかかりません。

更にドコモ回線を使うため、電波塔が多く安定しやすいです。

デメリットはまずキャリアメールが使えなくなります。

ただこれはGメールやヤフーメールなどのフリーメールを使う事で解決できます。

次に手続きがオンラインに切り替わります。

これが安く使える要因の1つです。

ショップを構えない為安く提供出来るようになっています。

これが不安だからやらないと言う方も多いと思います。

しかしショップに行くのって2年に1回くらいじゃ無いですか?

その為に毎月高い料金を支払うのは勿体無いです。

またahamoの場合3300円払えばショップで対応してもらう事もできます。

これを考えるとオンライン手続きに変わるデメリットは感じにくいと思います。

また、実際に機種変更の手続きをしてみると難しくはありません。

多少機械に詳しい若い世代の人ならすぐにできます。

最後にデータプラスが使えなくなることです。

これはタブレットを一緒に契約している人だけのお話です。

タブレット契約をしていない人は飛ばして頂いて大丈夫です。

データプラスとは1100円でタブレットにデータ使用が出来るようにしているプランの事です。

携帯とペア設定を組むことで、安く持つことが出来ています。

しかしahamoに変更した際はデータプラスがありません。

そしてahamoは1名義で1契約までの為、タブレットでもデータ通信をする場合ギガライトで持つか、テザリングをして持つどちらかになります。

ギガライトで契約する場合、ahamoに変えるよりもギガホとデータプラスで持っていた方が安くなる可能性があります。

だから一度プラン診断をして、どちらの方が安くなるか検討して下さい。

他にはドコモクラウドが使えなくなるなど細かいデメリットはありますが、クラウドは使っていない方が多いですし、端末のデータが消える訳ではありません。

アイフォンの場合はiCloud、Androidの場合はSDカードにバックアップを取るようにすれば全く問題ありません。

このようにデメリットも勿論ありますが、どれもかえがきくものです。

これをするだけで毎月5000円近く変わる人も中にはいます。

プラン料金が約7200円で5分無料通話が770円です。

Ahamoは2970円の為、ちょうど5000円変わる計算になります。

毎月5000円変わると年間で6万円変わります。

このようにして生み出した節約分を投資に回していきます。

それをするだけで10年、20年と長い目で見れば大きな利益を生んでくれます。

あなたのめんどくさがっている時間が大きな損失を生み出す原因になっています。



携帯をすぐにかえようと思った人へ

すぐにかえようと思った人もいると思いますが、最後に陥りやすい疑問にも応えておきます。

まずすぐに変えて良いのかとすぐには辞めましょう。

理由はキャリアメールをサイトに登録している人が多いからです。

その登録メールアドレスを先にGメール等の使えるアドレスに変更してからプラン変更をしましょう。

それをしないと2段階認証が入った際にメールが送れなくなり、色んな場所に問い合わせる必要が出てきます。

またdフォトを使っている人がいれば写真の確認をして下さい。

dフォトに表示されていても端末に保存されていない写真が存在します。

理由はdフォトが表示している写真はあくまでクラウド上のデータだからです。

本体から以前削除した写真もクラウドから消されていなければ表示され続けます。

つまりdフォトに入っていても端末に入っていない写真は削除されてしまうという事です。

本体のフォルダに写真が入っていることを確認しましょう。

以上の理由からすぐに変えるのは控え、しっかり確認してから変えましょう。

格安プランは他にもあります

知らないと絶対損をする、携帯料金を安くする為にahamoで節約

次に他社を使っている人もahamoに変えるべきかと言う話です。

結論からお伝えするとahamoにこだわる必要はありません。

キャリアごとに格安プランが出ています。

使っていただいているキャリアの格安プランに変えるのが1番簡単な為オススメです。

しかしそのキャリアの格安プランごとに少し料金体系が変わったり、注意事項が変わるためそこはご自身でご確認して下さい。

この記事で書くとものすごい量になってしまう為割愛させて頂きます。

どのキャリアの格安プランも従来のプランに比べると非常に安く、使いやすいプランになっています。

ぜひプラン診断だけでもしてみて下さい。

またキャリアメールは絶対に必要だからプランは変えないと言う方も最新のプランになっているか確認して下さい。

ドコモの旧ギガホから現ギガホに変更するだけで使えるギガ数が増え、値段も660円も下がります。

それだけ最新プランになっていることが重要になります。

更にU30ロング割などキャンペーンも多数出ています。

もし使っていない人がいれば、毎月550円損をしています。

30歳以下の方がこの2つを使っていなかった場合毎月1210円も損をしています。

これだけ見直すことに意味があります。



さいごに

知らないと絶対損をする、携帯料金を安くする為にahamoで節約

副業で利益を上げる、投資で儲けを出す等も大事なことです。

しかし全ては固定費を抑えた上でやるべき物だと私は考えています。

この浮いたお金を投資に回し、10年20年と長い目で見て下さい。

大きな利益を生む可能性が十分にあります。

ビットコインは跳ね上がりましたよね?

それにこの節約していたお金を投資していたらと考えると勿体無いですよね。

固定費はそれだけ敏感になるべき物なのです。

携帯料金だけでなく他の固定費も一緒に見直す機会になったら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました