- このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
- 投稿者投稿
- 株式会社バレーフィールドゲスト
企業は、売上、売上債権の入金、再投資というサイクルで経営を行っています。
しかし、いったん入金が滞ると、再投資するための資金を回収できないばかりか、原価・経費の支払いだけが発生することになります。会社の資金繰りに影響を及ぼす金額となると
最悪の場合、経営そのものを揺るがすことになりかねません。ですので 、いったん発生した滞留債権の早期・極大回収は、企業にとって 最優先課題となります。
他方で、支払いの滞った債権者は、複数の支払い先のうち、どこへ優先的に払おうかと考えています。
債権回収担当者が受身の姿勢では、いつまでたっても債権を回収できず、泣き寝入りをすることになるでしょう。
したがって、債権管理・売掛金管理は、非常に重要な業務であり、担当者も債権回収のスキルが要求されます。
債権回収の実務で求められるスキルとは、
支払いの滞っている相手方に対して、交渉を有利にすすめ、お金を早期に最大限回収するための、法律知識、事前の準備、交渉術です。 - 投稿者投稿
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)